2026.05.31 痛いよ〜! 未分類 もっと早く行けばよかった!!放置した罰が当たったんじゃないかと思います。背中に粉瘤(アテローム)ができて、先週金曜日に近所のクリニックで処置をしてもらいました。気にはなっていたのですが………痛くも痒くもなくが良くなかった… もっと読む
2026.05.27 土鍋 美味しそう! 持ち手が岩木山をデザインした形の土鍋です。ちょっと欠けた所を金繕いしていただきました。直火でも問題なし。まだまだ使えます美味しく炊けました〜! なんでこんなに美味しく炊けるのかな〜?お米は同じなのに電気炊飯器とは違う!と… もっと読む
2026.05.25 昨夜の献立、今日のランチ お家でご飯♪ 昨日の夕食はイワシが手に入ったので、フライにしてみました。大きくて脂も乗った見るからに美味しそうなイワシです。フライは揚げたて最高!!大ぶりなだけに肉厚で食べ応えがありました。美味し〜!!献立はこんな感じー⤵… もっと読む
2026.05.23 ワラビ三昧 うちは焼物屋さんです! 昨日、次男がワラビを持ってきてくれた。もらって直ぐに下ごしらえ。一晩置く。今夜の夕食に頂く。我が家の黒竹。アスパラも2本採れた。ワラビ一品目は味噌を混ぜて叩いく。二品目は定番油揚げを入れた炒め煮、三品目は出汁醤油に浸けた… もっと読む
2026.05.22 黄昏時の散歩 散歩 夕食後、ちょっと散歩に出てみました。出会いがありました。歩いていたら何か視線を感じて横を見ると玄関先の塀の上に置物のようにこちらを見ている猫ちゃんが……よそ様のお宅ですが勝手に写真を撮ってしまいました。スマホを向けてもび… もっと読む
2026.05.20 夜空…庭… 心静かに 夜を楽しむ。昨夜の西の空には、月と金星がこんな近くに並んでました。これからの季節、夜空を眺める楽しみが増えてきますね。特にまだ虫が少ないので最高。庭に置いてある陽久さんが作った陶の灯りとり。ロウソクを点けてみる。なかなか… もっと読む
2026.05.18 お昼ご飯は〜焼鳥だー! 焼鳥〜! 今日も暑いですね〜!学のリクエストでお昼は焼鳥だ〜!外食では食べませんが我が家の庭で煙を気にせず焼鳥を食べました。もちろん麦酒は必須。恵比寿がお気に入り。これしか飲まない。麦酒の後は私だけウイスキー。ロックでいただきます… もっと読む
2026.05.11 牡丹 おぉ!凄い! 今年の牡丹は例年になく数多くの蕾が付きました。楽しむ期間が短いので、咲き始めると庭に出ては眺めています。二三日〜くらいであっというまに咲き揃います。そして雨でも降った日には……お化けのようにしなだれて見るも無残な姿になっ… もっと読む
2026.05.04 孫達…二泊三日 あ〜忙しい、忙しい! 孫達も大分成長…してお泊りに来るかな〜なんて思ってましたが、上の子は中学生と言ってもこの4月からですので、まだ小学生が抜け切らず?相変わらず賑やかにあそんでいきました。下は小学3年生。こちらはまだまだです?とにかく食欲が… もっと読む