blog

ブログ

ココアシフォンケーキ

初めて米粉でシフォンケーキを焼いてみました。ふわふわで~す🎵写真よりも実際はココア色をしています。 ちょっと気になっていた米粉です。米粉パンにも挑戦してみようかなと思っています。色々と試してみるのも面白い…
もっと読む

バケット

先日焼いたバケットが美味しかったので、また焼いてみました。焼きたては絶品!焼き上がると熱いうちに必ず食べることになっています。芳ばしい香りに誘われて・・・・・みんな集まる!あっという間に一本消費する。バターもジャムもいら…
もっと読む

パン作り

このところパン作りから遠ざかっていたのですが、焼きましたよ~!学から今夜の飲み会のお土産よう頼まれました。毎回パンを持っていきます。今回は食パンとバケットです。バケット焼きすぎた😱💦でも芳…
もっと読む

春爛漫

眩しい陽射しの中で、草花があっという間に芽吹きました。桜も開花間近!我が家の庭は、自然そのものの雰囲気です!何も手入れをしていないってことです。とりあえず落ち葉だけは片付けました。花の苗を買って植えたり種を巻いたり一切し…
もっと読む

今日のお菓子

今日は珈琲のあてに超簡単アップルパイと黒豆茶のお供にヨモギ餅を作ってみました。パイシートに林檎をのせてグラニュー糖を降って発酵バターを所々にのせ冷凍ブルーベリーをパラリ。後は焼くだけ!作る時間は10分。焼く時間が20分。…
もっと読む

自家製お菓子

先日、お嫁ちゃんの誕生日にリクエストされたNYチーズケーキを焼いた。作ると食べたくなる!そこで、陽久さんの大好きなスイートポテトとチーズケーキを合わせお芋とチーズケーキの二層のケーキをつくってみた。レシピがある。そのまま…
もっと読む

珈琲のお供!ザクザクグラノーラ入りクッキー🍪最近ヘルシーな豆腐を使ったお菓子なんかを作っていたのですが・・・やっぱり豆腐臭い等々皆の評価はいまいちで今朝お急ぎで作ってみました。混ぜて焼くだけ簡単クッキー&…
もっと読む

忙しい一日

今日はお客様の予約が五組入りました!殆ど午後から伺いま~す。陶芸体験も二人。やはり連休ですね。女性グループ、ご家族、若いご夫婦二組・・・どういうわけか集中するんです。一時は狭いギャラリーに10人もいらして、どうしよう&#…
もっと読む

発酵食品

代表的な発酵食品と言えば「納豆」!以前も作っていたことがあるのですが、昨年Aさん宅にて「手作り納豆のピザ」と「納豆ご飯」をご馳走になりました。とても美味しくてビックリ👀 いろいろご指導を受け、保温する容器…
もっと読む

孫たちに~~

朝からパン作りその間にお菓子も焼く!孫たちの好きなソーセージパン。お嫁さんが好きなふわふわミルクちぎりパン、シフォンケーキ。オーブン使用の段取りを考えつつ作る!こういう時はえてして失敗しがち!気を引き締めて作業をする。ち…
もっと読む