blog

ブログ

珈琲のお供!ザクザクグラノーラ入りクッキー🍪最近ヘルシーな豆腐を使ったお菓子なんかを作っていたのですが・・・やっぱり豆腐臭い等々皆の評価はいまいちで今朝お急ぎで作ってみました。混ぜて焼くだけ簡単クッキー&…
もっと読む

忙しい一日

今日はお客様の予約が五組入りました!殆ど午後から伺いま~す。陶芸体験も二人。やはり連休ですね。女性グループ、ご家族、若いご夫婦二組・・・どういうわけか集中するんです。一時は狭いギャラリーに10人もいらして、どうしよう&#…
もっと読む

発酵食品

代表的な発酵食品と言えば「納豆」!以前も作っていたことがあるのですが、昨年Aさん宅にて「手作り納豆のピザ」と「納豆ご飯」をご馳走になりました。とても美味しくてビックリ👀 いろいろご指導を受け、保温する容器…
もっと読む

孫たちに~~

朝からパン作りその間にお菓子も焼く!孫たちの好きなソーセージパン。お嫁さんが好きなふわふわミルクちぎりパン、シフォンケーキ。オーブン使用の段取りを考えつつ作る!こういう時はえてして失敗しがち!気を引き締めて作業をする。ち…
もっと読む

チョコベーグル

天然酵母パン~~チョコベーグルです。定期的に元種を使わないと弱ってしまうし悪くもなる。冬場は腐る確率が低いけど注意して気遣って育てないと失敗しますので気がぬけないー💦今回はチョコ好きの家族と自分のために焼…
もっと読む

天然酵母パン

カンパーニュ‼️天然酵母元種使用。ライ麦と全粒粉も入ってます。クルミと自家製の伊予柑ピール入り。クラストはパリパリ。そのまま手でちぎって食べると、なぜか美味しく感じるのはなぜ?元種は数日ほった…
もっと読む

あれこれ作る!

①自家製ツナ            ②スコーンの生地を仕込む      ③柑橘ピール作り          ④干瓢を煮る            ⑤干し椎茸を煮る          ⑥だし巻き             いろ…
もっと読む

発酵ケーキできた~!

幸せ~超いい香り~~🍀ブランデー漬けのミンスミートを入れたので深くて芳醇な香りが部屋中に広がってます。フワフワで~す。これは食べるのが楽しみです。天然酵母元種でこんなお菓子もできるんだ!冷ましてま~す。 …
もっと読む

発酵ケーキ

天然酵母パン作りも良いけれど、発酵ケーキを作ることにした。初めての挑戦うまく出来るかな~?パウンド型で作ります。小麦粉、砂糖、バター、卵、酵母元種を入れて作る。ミンスミートも入れてみました!こんな感じ~!これから室温で少…
もっと読む

ベーコンエピ

連日天然酵母パンにを焼いている。今日はベーコンエピ!学がお友達の所で何人か集まっての飲み会があります。お土産に焼きました。白ワインも持っていくようです。油断して過発酵になってしまったので生地が柔らかく成形がしにくいのなん…
もっと読む